So-net無料ブログ作成
検索選択

かぎ針編みで編むクジラのあみぐるみ [かぎ針編み]

みなさんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今回はかぎ針編みでクジラのあみぐるみを編んでみました。かぎ針編みは何でも形に出来るので楽しいですね[るんるん]あみぐるみは飾っても可愛いし、小さいものならキーホルダーにしても可愛いですね!野菜やフルーツのあみぐるみは子供のおままごとにもとてもいいです[わーい(嬉しい顔)]

スポンサーリンク







同じ編み図でも、編む糸や針の太さで仕上がりが大きくなったり小さくなったりします。

毛糸を2本取りや3本取りにしてもいいと思います。

↑画像の1番大きいクジラは3本取りで編み、中くらいのクジラは2本取り、1番小さいクジラは1本取りで編んでます。

色んな色で編んでも可愛いですね[わーい(嬉しい顔)]

スポンサーリンク






私はブルーとピンクでクジラの家族っぽくしてみました!



刺し目の位置によって表情が変わるので好きな位置に刺してください[るんるん]





↑このクマのあみぐるみも前回紹介していますので良かったら見てください[るんるん]

では、また~[手(パー)] ))

スポンサーリンク




かぎ針編みVステッチの編み方(編み図あり) [かぎ針編み]

みなさんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今回はかぎ針編みで編むVステッチの編み方を紹介します!Vステッチは簡単で可愛いのでオススメです!ランチョンマットやクラッチバッグなど色んな物に応用できます[るんるん]では編み図を見てみましょう!

スポンサーリンク






作り目は3の倍数+2目です。
この編み図では12目+2目=14目
になっています。

作り目は編みたい大きさによって調整してください。

次に鎖編み3目で立ち上がり、鎖編みから数えて6目目の裏山に長編みを1目編みます。

そして、鎖編みを1目編んでさっき長編みを編んだ所にもう1度長編みを編みます。

これでひとつのVが出来ました。

次は、2目飛ばして次の目に長編み→鎖編み→同じ目に長編み。

これの繰り返しです。

最後は1目飛ばして長編みを1目編みます。

これで、一段目が編めました。

2段目は、鎖編み3目で立ち上がり1段目で鎖編みを編んだところを束にして長編み→鎖編み→長編みと編みます。

これの繰り返しです。




↑こんな感じになります!

スポンサーリンク





私はサイドにフリンジを付けてみました!
こうすると、端に残った糸を糸始末しなくて済むので楽です[わーい(嬉しい顔)]

段ごとに色を変えて編むととても可愛いです。
色によってだいぶ雰囲気も変わります。

コースターの様な小さいものから、玄関マットの様な大きな物まで作れます[るんるん]

私が編んだ物はランチョンマットサイズです!

プリンターのホコリよけにしようと思っています[わーい(嬉しい顔)]

半分に折ってクラッチバッグにしても可愛いと思います[るんるん]

ぜひ、みなさんもVステッチ編んでみてはいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]



↑シェリは編み物の上に乗るのが大好きです[ほっとした顔]

スポンサーリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。