So-net無料ブログ作成
-| 2016年03月 |2016年04月 ブログトップ

かぎ針編みで編むクマのあみぐるみ! [かぎ針編み]

みなさんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今回はかぎ針編みでクマのあみぐるみを編んでみました。かぎ針編みは何でも形に出来るので楽しいですね[るんるん]あみぐるみは飾っても可愛いし、小さいものならキーホルダーにしても可愛いですね!野菜やフルーツのあみぐるみは子供のおままごとにもとてもいいです[わーい(嬉しい顔)]

スポンサーリンク









このクマのあみぐるみは、100円ショップダイソーのアクリル毛糸と刺し目と綿で作りました!

材料がすべて100園ショップで揃うので嬉しいですね[るんるん]

かぎ針7号で編んで、高さは15cmくらい。
編む糸の太さやかぎ針の号数で仕上がりを小さくしたり大きくしたり出来ます!

なんと、このあみぐるみは手足が動くんです[exclamation]
頭が重いので立つことはできませんが……[ふらふら]

スポンサーリンク




目を付ける位置によってだいぶ表情が変わります。
目を鼻の高さに揃えると可愛らしいお顔になります。

ピンク色の毛糸で丸いホッぺを付けても可愛いですね!




↑愛犬のトイプードルのしぇりちゃんと並べて撮ってみました[黒ハート]

か、可愛い[黒ハート]

大満足の仕上がりになりました[ぴかぴか(新しい)]

このクマのあみぐるみは、姪っ子がとっても気に入ってくれたのでプレゼントしました[わーい(嬉しい顔)]




↑帽子も編んで被せてみました[るんるん]

隣にいるクジラは以前編んだものです!

次回紹介しまーす〓

では、また~[手(パー)] ))

関連記事

我が家の愛犬ラブ 

羊毛フェルトで作るヘアゴムの作り方!

かぎ針編みで編む楕円形の編み方『編み図あり』

かぎ針編みで編むフルーツのエコたわし!

トイプードルの子犬の里親になる!

スポンサーリンク



トイプードルの子犬の里親になる! [トイプードルのシェリちゃん]

みなさんはペットを飼っていますか?
実は今我が家にいるトイプードルのシェリは子犬の頃里親サイトに出ていた所を見つけ里親になり引き取った子なんです。今トイプードルの子犬を飼おうと思っている方は1度里親になるという事も考えてみてはいかがでしょうか。



前にお話したミニチュアシュナウザーの愛犬ラブが亡くなり、一時はもう犬を飼うのは無理だな……と思っていました。

でも、月日が流れだんだんと悲しみで沈んでいた気持ちが落ち着き、また新たにわんちゃんを迎えたいと思うようになりました。

暇さえあればペットショップへ行く毎日……

家ではネットでブリーダー検索する日々……

そんな時、たまたま里親サイトというものがある事を知りました。

見てみると沢山の動物が色んな理由によって行き場を失い新たな家族を求めている事を知りました!

それからは、ペットショップへは行かず毎日里親サイトを見る日々……

スポンサーリンク




そしてついに…出逢ったぁー[ぴかぴか(新しい)]
見つけた瞬間あまりの可愛さに胸が打たれました[目がハート]

元飼い主様は大学生でした。

ペットショップで買ったものの、学校とバイトの日々でほとんど家にいる事が出来ず、毎日お留守番ばかりで散歩にも行けず寂しい思いをさせてしまっているとの事でした。

まだ赤ちゃんなのに十分に構ってあげられずとても可哀想という理由で新しい飼い主を募集したそうです。




その時、一番最初にこの子を見つけ連絡をしたのが私だったんです!

運命でした!




最近はペットブームで次から次へと売買されて行く一方で、飼育放棄され行き場を失ったペットが沢山います…


これからペットを飼おうと思っている方は、ぜひペットショップへ行く前に里親募集サイトを見て欲しいです!

スポンサーリンク




新しい家族を待っている子達がたくさんいます。
貰い手が見つからないと殺処分されてしまう事もあります[涙]


一頭でも多くの子が素敵な飼い主様に出逢えますように…





新しく家族になったシェリちゃん!

” シェリ ”とは、フランス語で ” 愛される者 ”という意味。

みんなから愛される子になりますように…[黒ハート]
という願いを込めて付けました。

シェリは今2歳になりました!
病気をすることも無く元気に楽しく過ごしています[るんるん]



もし、今ペットを飼おうと思っている方がいたらぜひ1度里親サイトを見てください!

運命の子に出逢えるかもしれませんよ[るんるん]



関連記事

我が家の愛犬ラブ 

羊毛フェルトで作るヘアゴムの作り方!

かぎ針編みで編む楕円形の編み方『編み図あり』

かぎ針編みで編むフルーツのエコたわし!

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

羊毛フェルトで作るフルーツのコースターの作り方! [羊毛フェルト]

みなさん、こんにちは!
今回は羊毛フェルトでフルーツのコースターの作りました。羊毛フェルトは針で刺し固める事によって形にして行きます。立体的な物からコースターのように平らな物まで作る事が出来ます。では簡単に作り方を紹介します。

3種類のフルーツコースターを作ってみました[るんるん]





↑りんご、ライム、レモンです[ウッシッシ]

スポンサーリンク





羊毛フェルトは色が豊富にありますので、何でも忠実に再現して作れます!

今回はフルーツですが、

例えば……
[新月]動物
[新月]人間の顔
[新月]お花
[新月]食べ物
[新月]
[新月]三角
[新月]四角
[新月]
などなど……

他にもアイディア次第でたくさんのコースターが作れると思います。

羊毛フェルトの色を見ながら、どんな物を作るか考えるのもとっても楽しいですね[るんるん]

作り方は簡単です[わーい(嬉しい顔)]

①土台になる色で形を作ります!

例えばりんごなら赤い羊毛フェルトでりんごの形にニードルで刺し固めて行きます。
りんごの形は、真ん中の上下を少し窪ませるのがポイントです!
こうする事で、一気にりんごっぽくなります。


②果肉部分を土台に重ねる!

先ほど作った赤い土台に果肉の色を刺し固めます。

この時に中心部分の色は少し濃いめの黄色にします。

こうする事で蜜を再現でき、よりリアルに作る事が出来ます!


③種を付ける!

最後に中心部分に茶色い種を2つ付けます。


これで、りんごの輪切りコースターの完成です[ぴかぴか(新しい)]

スポンサーリンク





ポイント!
※色を重ねる順番に気をつけましょう!

1番大きい部分から順番に色を足して行くだけなのでとっても簡単です。


りんごのコースターの場合

赤(りんごの皮)

薄い黄色(果肉)

濃い黄色(蜜)

茶色(種)

この順番で羊毛フェルトを刺して行けばいいのです!

ライムや、レモンも同じです!





とっても簡単で可愛いのでフルーツコースターは初心者さんにもおすすめです[るんるん]

ぜひ、フルーツコースター作りにチャレンジしてみて下さい[るんるん]

関連記事

かぎ針編みで編む楕円形の編み方『編み図あり』

かぎ針編みで編むフルーツのエコたわし!

羊毛フェルトで作るヘアゴムの作り方!

スポンサーリンク




かぎ針編みで編むフルーツのエコたわし! [かぎ針編み]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
みなさん、エコたわしってご存知ですか?編み物をしていると、どうしても余り糸が出来てしまいますよね。そんな余り糸を使ってかぎ針編みで編むフルーツのエコたわしを作ってみました!




スポンサーリンク





アクリル毛糸で作るエコたわしはとっても万能なんです
[指でOK][ぴかぴか(新しい)]


例えば……
[新月]食器洗い
[新月]シンク
[新月]お風呂
[新月]窓ガラス
[新月]網戸

濡らさずに使えばさまざなホコリ取りにも使えます

もちろん洗って繰り返し使えます!

アクリル毛糸は色も豊富にありますし、かぎ針編みなら色んな形に編むことができます!


例えば……
[新月]お花
[新月]葉っぱ
[新月]
[新月]三角
[新月]四角
[新月]五角形
[新月]
[新月]ハート
[新月]フルーツ
[新月]肉球
[新月]動物

今、思い付いただけでもこれだけあります!
アイディア次第でもっと色んなエコたわしが編めると思います[るんるん]

スポンサーリンク





今回は黄色い毛糸が余っていたのでオレンジのエコたわしを作ってみました[るんるん]

手作りだと用途に合わせて大きさも自分で決められるのでとってもいいですね!

ほんの少し緑色の毛糸も余っていたので葉っぱを付けてみました!
白色の毛糸で刺繍をして完成です[ぴかぴか(新しい)]


とっても可愛くできました[黒ハート]

これなら掃除も楽しく出来ますね[るんるん]

もっと、色んなフルーツを編んでみたくなりました[るんるん]


みなさんも、ぜひアクリル毛糸でエコたわし作ってみてはいかがでしょうか[るんるん]

関連記事

羊毛フェルトで作るヘアゴムの作り方!

かぎ針編みで編む楕円形の編み方『編み図あり』

スポンサーリンク




かぎ針編みで編む楕円形の編み方『編み図あり』 [かぎ針編み]

みなさんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今回はかぎ針編みで編む楕円形の編み方を紹介します!楕円形が編めるとバッグの底やランチョンマットなど更にかぎ針編みの作品の幅が広がりますね!では編み方を紹介します[るんるん]



スポンサーリンク





■編み図を見てみよう!






この編み図では、くさり編みの作り目が8目で5段までになっています。
目数は作りたい大きさに合わせて増減してください。作り目+立ち上がり1目になります。
編み図を見て分かる通り、真ん中の直線部分は段数が増えても目数の増減はありません。この編み図ですと1~5段まで真ん中の直線部分はすべて8目になっています。増し目をするのは、左右の半円になっている部分です。左右それぞれ3目づつ増し目していきます。3目→6目→9目→12目→15目と増えて行きます。増し目をする位置は重ならないようにずらして編むと綺麗な楕円形になっていきます。

■編み図にそって編んでみよう!





↑まず、くさり編みを8目編みます。これは何目でも構いません。大きくしたければ目数を増やしてください。そして、立ち上がりの1目を編みます。作り目8目+立ち上がり1目=9目になります。



↑次に作り目を裏返すと、編み地の真ん中にポコポコと山が出来ています。
これを裏山と言います。
立ち上がりの裏山は編みませんので、次の目(8目目)のくさり編みの裏山に
細編みを編みます。
同じようにすべて細編みを編み入れます。8目編みます。



↑細編みを8目編んだら、最初の細編みの頭と8目目の細編みの頭にマーカーを付けます。マーカーからマーカーまでは増し目無しでどの段も8目です。



↑ここからは増し目をして行きますので、最後の8目目と同じ目に3目細編みを編みます。そしたら編み地を時計回りにクルッと回して、また同じ目に1目編みます。その1目にマーカーを付けます。なので、最後の8目目は、合計で同じ目に5目細編みを編むことになります。
残りの7目にも細編みを編みます。



↑7目目の細編みを編んだらマーカーを付けます。先ほどカーブの部分でした増し目と同じように7目目と同じ目に3目細編みを編みます。そして、最初の細編みの頭に引き抜き編みをします。



↑2段目は立ち上がり1目で立ち上がって細編みをマーカーからマーカーまで8目編みます。マーカーは編んだら付け直してください。8目目まで編んだら次は3目すべて増し目をして6目にします。ひとつの目に細編みを2目づつ編み入れます。
編み地を時計回りにクルッ回してマーカーからマーカーまで8目編みます。先ほどのカーブ部分と同じように増し目をして6目にします。
そして、1目目の細編みの頭に引き抜きます。



↑3段目は立ち上がり1目で立ち上がって細編みをマーカーからマーカーまで8目編みます。マーカーは編んだら付け直してください。8目目まで編んだら次は(細編み1目+増し目)を3セット編みます。そうすると9目になります。次に編み地を時計回りにクルッ回してマーカーからマーカーまで8目編みます。先ほどのカーブ部分と同じように増し目をして9目にします。
そして、1目目の細編みの頭に引き抜きます。



↑4段目は立ち上がり1目で立ち上がって細編みをマーカーからマーカーまで8目編みます。マーカーは編んだら付け直してください。8目目まで編んだら次は(増し目+細編み2目)を3セット編みます。そうすると12目になります。次に編み地を時計回りにクルッ回してマーカーからマーカーまで8目編みます。先ほどのカーブ部分と同じように増し目をして12目にします。
そして、1目目の細編みの頭に引き抜きます。



↑5段目は立ち上がり1目で立ち上がって細編みをマーカーからマーカーまで8目編みます。マーカーは編んだら付け直してください。8目目まで編んだら次は(細編み2目+増し目+細編み1目)を3セット編みます。そうすると15目になります。
次は編み地を時計回りにクルッ回してマーカーからマーカーまで8目編みます。先ほどのカーブ部分と同じように増し目をして15目にします。
そして、1目目の細編みの頭に引き抜きます。
糸始末をして完成です!

スポンサーリンク





■まとめ



楕円形が編めると、バッグの底やカゴ、ランチョンマット、玄関マットなどが編めるようになり作品の幅が更に広がりますね[るんるん]
段数ごとに色を変えて編んでも楽しいと思います[わーい(嬉しい顔)]
ぜひ、かぎ針編みで編む楕円形、編んでみてください[るんるん]



関連記事

羊毛フェルトで作るヘアゴムの作り方!




■目次にもどる

スポンサーリンク




羊毛フェルトで作るヘアゴムの作り方! [羊毛フェルト]

みなさん、羊毛フェルトってご存知ですか?
その名の通り羊毛を専用の針でひたすら刺していくことで繊維が絡まり合いフェルト状に固まり色々な形を作ることが出来る手芸です。
ここでは、羊毛フェルトで作るヘアゴムの作り方を紹介します!


※こんな感じの物です。

羊毛フェルトで作ったマスコットはふんわりとても優しい雰囲気に仕上がります[ぴかぴか(新しい)]

マスコットの様な立体的な物以外にも、コースターや、ワッペンのような平らな物も作ることが出来ます。

以前テレビ番組で、お笑い芸人の光浦靖子さんが、羊毛フェルトにハマっており、ご自身が作った素敵な作品を披露していました。

羊毛のふんわりとした質感から出来るやさしい作品にファンの多い手芸のひとつです!

私もそんな羊毛フェルトの魅力に見せられ、何か作ってみたいなぁ~♪と思い必要な道具と材料を揃えに手芸屋さんに行きました!


まずは、必要な道具を揃えましょう!

実は道具はほぼ100円ショップで揃えることが出来ます!
嬉しいですよね!
もちろん手芸店にもありますが、100円では買えませんので、初めて羊毛フェルトにチャレンジする方は100円ショップのもので試してみるのもいいかもしれません。


100円ショップには、こういったキットもたくさん売っています↓





必要な道具
[新月]ニードル(専用針)



[新月]フェルティングマット



[新月]カッティングマット
[新月]ハサミ
[新月]木工用ボンド
[新月]目打ち

必要な材料
[新月]羊毛フェルト
[新月]刺し目(マスコットを作る時)






私は4歳の姪っ子にマスコット付きのヘアゴムを作ることにしました!

輪っかになっているヘアゴムにクルクルと羊毛を巻き付けてニードルでチクチク刺して形を整えながら固めていきます。
この時、指を刺さないように気を付けましょう!
私は何回か刺して血が出ました[がまん顔]

土台の形が出来たら、耳を付けたり鼻を付けたり必要なパーツをニードルでチクチクと刺してくっつけます。

出来上がったら打ち目をし、ボンドを付けて刺し目をしたら完成です!

私は、うさぎと、くまと、妖怪ウォッチのコマさんを作ってみました。

慣れてしまえば、小さい作品なら1時間程で出来ると思います。

ぜひ、みなさんも羊毛フェルト試してみてください!






我が家の愛犬ラブ [ミニチュアシュナウザーのラブちゃん]

今から15年前、私がちょうど20歳の頃色々なご縁からミニチュアシュナウザーの女の子の赤ちゃんが我が家にやって来た。

犬を飼うのはこの子が初めてだった。
名前はラブ(love)と名付けた。
みんなから愛される子になりますようにと願いを込めて付けた。
ラブが来てからの我が家は何をするにもラブ中心でどこへ行くにもラブが一緒だった。
犬ってこんなにも飼い主に忠実でこんなにも表情豊かな動物だったなんて、ラブと過ごして初めて知った。
ラブは人間の言葉を理解し表情を読み取りいつも飼い主の様子を伺っていた。
我が家はお父さん、お母さん、私、妹の4人家族で、ラブは私達家族に順位を付けていた。
ラブにとってボス的存在であり1番大好きな人はお母さんだ。次はお父さん、次は私と妹だった。
ラブはお母さんの動きを常に目で追い様子を伺っていた。お母さんが横になればペタッとくっ付いて一緒に横になる。寝るときはもちろんお母さんに抱っこされながら一緒に寝る。
お母さんはそんなラブが可愛くて可愛くてたまらない存在になっていた。
月日は流れ、私も妹もそれぞれ結婚し実家を出た。
実家はお父さん、お母さん、ラブとの静かな暮らしになった。
しばらくして、私が出産し赤ちゃんを連れて実家に行く日が多くなった。
ラブは赤ちゃんの匂いをクンクン嗅ぎペロペロしていた。寝ている赤ちゃんの横にペタッと寄り添い子守もしてくれた。
家族に忠実で、他人に厳しいラブだけど赤ちゃんの事は嫌がることなくすんなり受け入れてくれた。
さらに月日は流れ、妹も出産し子供は3人に増えた。
子供たちは日々成長しどんどんやんちゃになる。 そんな子供達の成長をラブは優しく見守ってくれた。
子供は日々成長していくけど、反対にラブはどんどん老いて行った。寝てる時間も多くなった。気付けばもう12歳。人間でいうと64歳くらいらしい。 その時は突然やって来た。1月の寒い日だった。いつもお母さんと同じ布団で寝ているラブ。お母さんが起きると一緒に起きてリビングへ降りてくる。でもその日は違った。なかなか起きないラブ。目は開けているけど起き上がろうとしない。お母さんは、寒いから布団から出たくないのかな?と思い「まだ寝てていいよ」と言い残しラブをベットに残して1人でリビングへ降りた。 1時間経ち2時間経ちラブは一向に降りてくる気配はなかった。1度「ドンッ」という物音がしたがお父さんもお母さんも特に気に止めなかった。
そんな中、私が実家を訪れると、いつも玄関のドアが開くと元気に階段を駆け下りてきて出迎えてくれるラブが来ない。
お母さんに「ラブは?」と聞くと「まだベットで寝てる」と。「でも余りにも寝過ぎだからちょっと見てきて」と頼まれ私は寝室を見に行った。 布団の上を見回してもラブの姿がない。布団をめくってもラブの姿がない。どこへ行ったの?部屋をくまなく探すと、ベッドサイドの隙間に横たわるラブを見つけた。一瞬、状況がよく分からなかった。こんな寒いのにフローリングで寝るなんて。抱き上げるとラブはとても冷たくなっていた。 私は泣き叫んだ。「お父さん!お母さん!ラブが!ラブが!」私のただならぬ声に両親が駆け付けた。私は冷たくなったラブを抱きしめながら声を上げて泣いた。両親も声を出して泣いた。
お母さんは、自分をとても責めた。無理やりにでも起こして一緒にリビングへ降りれば良かった。ドンッて音がした時寝室を見に行けば良かった。なぜラブの異変に気付いてあげられなかったのかって。泣きながら冷たくなったラブをずっと抱きしめていた。ラブは心臓が少し弱く薬を飲んでいた。死因は心疾患によるものだった。苦しかったかな。のたうち回ってベットから落ちちゃったのかな。考えるととても辛い。ラブは何かサインを出していたんじゃないかって、いつもそばにいながら体調の変化に気付いてあげられなかったと、お母さんはとても自分を責めた。
でも、ラブはとっても親孝行な娘だったね。苦しむ姿を誰にも見せず、前日まで全く元気で、介護も治療もなく、誰にも迷惑をかけずにそっと静かに息を引き取った。
ラブ。12年間我が家にたくさんの笑顔をくれてありがとう。私達家族はラブからいっぱい幸せを貰ったよ。ラブに出逢えて本当に良かった。 我が家に来てくれてありがとう。 原っぱで走り回るのが大好きだったラブ。 天国に行ってもいっぱい走り回って遊んでね。 私達はラブのことをずっと忘れないよ。 ありがとう、ラブ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

-|2016年03月 |2016年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。