So-net無料ブログ作成

かぎ針編みで編む楕円形の編み方『編み図あり』 [かぎ針編み]

みなさんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
今回はかぎ針編みで編む楕円形の編み方を紹介します!楕円形が編めるとバッグの底やランチョンマットなど更にかぎ針編みの作品の幅が広がりますね!では編み方を紹介します[るんるん]



スポンサーリンク





■編み図を見てみよう!






この編み図では、くさり編みの作り目が8目で5段までになっています。
目数は作りたい大きさに合わせて増減してください。作り目+立ち上がり1目になります。
編み図を見て分かる通り、真ん中の直線部分は段数が増えても目数の増減はありません。この編み図ですと1~5段まで真ん中の直線部分はすべて8目になっています。増し目をするのは、左右の半円になっている部分です。左右それぞれ3目づつ増し目していきます。3目→6目→9目→12目→15目と増えて行きます。増し目をする位置は重ならないようにずらして編むと綺麗な楕円形になっていきます。

■編み図にそって編んでみよう!





↑まず、くさり編みを8目編みます。これは何目でも構いません。大きくしたければ目数を増やしてください。そして、立ち上がりの1目を編みます。作り目8目+立ち上がり1目=9目になります。



↑次に作り目を裏返すと、編み地の真ん中にポコポコと山が出来ています。
これを裏山と言います。
立ち上がりの裏山は編みませんので、次の目(8目目)のくさり編みの裏山に
細編みを編みます。
同じようにすべて細編みを編み入れます。8目編みます。



↑細編みを8目編んだら、最初の細編みの頭と8目目の細編みの頭にマーカーを付けます。マーカーからマーカーまでは増し目無しでどの段も8目です。



↑ここからは増し目をして行きますので、最後の8目目と同じ目に3目細編みを編みます。そしたら編み地を時計回りにクルッと回して、また同じ目に1目編みます。その1目にマーカーを付けます。なので、最後の8目目は、合計で同じ目に5目細編みを編むことになります。
残りの7目にも細編みを編みます。



↑7目目の細編みを編んだらマーカーを付けます。先ほどカーブの部分でした増し目と同じように7目目と同じ目に3目細編みを編みます。そして、最初の細編みの頭に引き抜き編みをします。



↑2段目は立ち上がり1目で立ち上がって細編みをマーカーからマーカーまで8目編みます。マーカーは編んだら付け直してください。8目目まで編んだら次は3目すべて増し目をして6目にします。ひとつの目に細編みを2目づつ編み入れます。
編み地を時計回りにクルッ回してマーカーからマーカーまで8目編みます。先ほどのカーブ部分と同じように増し目をして6目にします。
そして、1目目の細編みの頭に引き抜きます。



↑3段目は立ち上がり1目で立ち上がって細編みをマーカーからマーカーまで8目編みます。マーカーは編んだら付け直してください。8目目まで編んだら次は(細編み1目+増し目)を3セット編みます。そうすると9目になります。次に編み地を時計回りにクルッ回してマーカーからマーカーまで8目編みます。先ほどのカーブ部分と同じように増し目をして9目にします。
そして、1目目の細編みの頭に引き抜きます。



↑4段目は立ち上がり1目で立ち上がって細編みをマーカーからマーカーまで8目編みます。マーカーは編んだら付け直してください。8目目まで編んだら次は(増し目+細編み2目)を3セット編みます。そうすると12目になります。次に編み地を時計回りにクルッ回してマーカーからマーカーまで8目編みます。先ほどのカーブ部分と同じように増し目をして12目にします。
そして、1目目の細編みの頭に引き抜きます。



↑5段目は立ち上がり1目で立ち上がって細編みをマーカーからマーカーまで8目編みます。マーカーは編んだら付け直してください。8目目まで編んだら次は(細編み2目+増し目+細編み1目)を3セット編みます。そうすると15目になります。
次は編み地を時計回りにクルッ回してマーカーからマーカーまで8目編みます。先ほどのカーブ部分と同じように増し目をして15目にします。
そして、1目目の細編みの頭に引き抜きます。
糸始末をして完成です!

スポンサーリンク





■まとめ



楕円形が編めると、バッグの底やカゴ、ランチョンマット、玄関マットなどが編めるようになり作品の幅が更に広がりますね[るんるん]
段数ごとに色を変えて編んでも楽しいと思います[わーい(嬉しい顔)]
ぜひ、かぎ針編みで編む楕円形、編んでみてください[るんるん]



関連記事

羊毛フェルトで作るヘアゴムの作り方!




■目次にもどる

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。